ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#13 ひょうたんから何が出るかな?

「ご自由に」のお言葉に誘われて 通勤途中に「ご自由にどうぞ」の文字が目にとまり、一度は通りすぎたものの、戻ってしまいました。 ご自由にどうぞって、太っ腹! 写真にあるようなランプが作れたら良いなぁ、形も楽しそう、くらいのつもりでした。ひょうた…

#12 クリスマスローズ師匠

いろいろ参考にしています。 ご近所に花好きの奥さんがいます。私を子どものころから知っている方です。時々うちの庭に花を植えていってくれたりします(^_^)v そして花の育て方を指導してくれます。なのでひそかに「師匠」と呼んでいるのです。 そんな師匠が…

#11 ついに開花!コーヒーの花。

あっさり咲いてしまうのね。 この頃は暑かったので、外に出しっぱなしにしていたコーヒーの木。 白いつぼみが大きくなって、「もうそろそろ咲くかなぁ」と思っていました。 今朝、葉水をスプレーしようとしたら、白い花が4つほど開いていて、軽くパニックに…

#10 スイカの花が、咲いちゃった

早すぎですね。 先日の大雨から、5月らしからぬ猛暑で勘違いしたのかスイカの花が咲いていました。 黄色くてかわいいです。 しかしここは心を鬼にして、花を摘み取ることにしました。 もうちょっと蔓がたくさん伸びてから、また咲いてね。

#9 いざアボカド、決断の時。

アボカド、水につけてみました。 やってみたかった、アボカドの種の水栽培。 昨年(2018年)クリスマスに食べたくて買ってきたアボカド。 切った時に「これは、いけるのでは?」と直感。 おいしくいただいたあと、よく洗ってようじをさして水に浸けて3ヶ月、…

#8 殲滅せよ!ナメクジ駆逐最前線。

すっかり忘れていたけれど 冬の間などは、その存在を忘れていましたが、先日の大雨の日にうじゃうじゃいたので、なんとかしなければ!と思いホームセンターで薬剤を購入。 「有機JAS適合」これ重要 昨年は「ナメトール」を使っていました。こちらも有機JAS適…

#7 コーヒーの木の花芽が!

スイカの雨よけに気をとられていたら。 昨夜来なかなかの大雨で、雨よけが間に合って本当に良かったです。でも、けっこう地面が湿っていましたね。明日から乾燥してくれるかな? 菊がいくつか倒れていて(TдT) 背が高くなっていたので、気にはしていたのです…

#6 イチゴ、収穫しました!

採れたてを食す(笑) しっかりやっている方から見れば、ちゃんちゃらおかしくてヘソで茶を沸かすレベルでしょうが、昨年の収穫に比べれば大量です。 昨年は実が赤くなって「帰ってきたら、とって食べよう!」と楽しみにして帰宅すると実が無くなっている。…

#5 スイカの圃場、完成形!

ビニールトンネル、やってみました。 スイカにビニールで雨よけをしました。 今週は雨が降る予報が出ていますが、安心していられます。 スイカのビニールトンネル 2019年5月19日 これから蔓が伸びてくる予定ですね(*^^)v うまく誘引できますように、気が…

#4 白いカルミア?!

4年目かな?優秀なカルミア。 たいしたお世話もしていないのに、毎年花を咲かせてくれるカルミアです。 今年もたくさんつほみ(花芽?)をつけて、咲き始めたね〜なんて言っていたら、アレアレ? 2019年5月18日 下の方から出ている枝に咲いている花が、…

#3 イチゴ、大きくなあれ!

イチゴが良い感じです(≧▽≦) 自家製イチゴが食べたくて、値引き苗を買ってきてから4年ほど、たいした収穫もないままランナーだけが伸びていました。 でも、今年はちょっと違うかも? 左側が「宝交早生」右側が「女峰」 アブラムシから逃げるため、ニームオイ…

#2 コーヒーの木、すくすく。

園芸を始めたきっかけは、コーヒーの木。 2017年6月、両親がコーヒーのイベントで当ててきたコーヒーの苗木。 聞けば、過去にも何度かもらってきたものの、枯らしていると言うではありませんか! つぎも枯らす、絶対枯らす。そう思った私は 「この子は、私…

#1 園芸の記録にブログを始めました。

植物を育てるのが楽しいです。 ゆるゆる楽しく続けられたら良いな、と思います。 よろしくお願いします。 連休中にいろいろやってみました。 コーヒーの木の花芽らしきものが、育っていました! しっかり花が咲いて、実がなると良いなぁと思い、生育が悪い枝…