ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#12 クリスマスローズ師匠

いろいろ参考にしています。

ご近所に花好きの奥さんがいます。私を子どものころから知っている方です。時々うちの庭に花を植えていってくれたりします(^_^)v

そして花の育て方を指導してくれます。なのでひそかに「師匠」と呼んでいるのです。

 そんな師匠が植えてくれたクリスマスローズ。もう数年経っていますが、毎年花を咲かせてくれます。昨年は師匠に言われて花壇を掘り返し、底からはえている笹の根っこを引き抜いたり、小石を取り除いたりして4株を植えなおし、2株は別の場所にお引越しさせました。

f:id:sinotty:20190530195418j:plain

3月に咲いたクリスマスローズ、花壇はスッキリ

今年、師匠の庭から白いクリスマスローズを譲っていただき、花壇のセンターの子と入れ替えました。

f:id:sinotty:20190530195513j:plain

暖かくなって賑やかな花壇

いろいろな植物を育てるために、種苗会社や肥料会社、農家さんや個人のブログなどを参考にしています。

f:id:sinotty:20190530195408j:plain

昨日は雨のため、室内で過ごしました。

コーヒーの木の育て方は↓を参考にしています。

lovegreen.net

 

www.ucc.co.jp

 

 

horti.jp