ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#8 殲滅せよ!ナメクジ駆逐最前線。

すっかり忘れていたけれど

冬の間などは、その存在を忘れていましたが、先日の大雨の日にうじゃうじゃいたので、なんとかしなければ!と思いホームセンターで薬剤を購入。

f:id:sinotty:20190523233653j:plain
f:id:sinotty:20190523233643j:plain
有機JAS適合」これ重要

昨年は「ナメトール」を使っていました。こちらも有機JAS適合で、土に還るものでした。

割高ではありますが、やはり安心して使えるものが良いですね。

ナメクジは夜行性なので、夕方あっちこっちにまいておきました。

 

支柱買えず(ToT)

なんでしょう、ダイソーで支柱品切れでした。

夏野菜の季節だから、みんな買っていったのでしょうか?

初夏の菊が咲き始め、その他の菊もぐんぐん大きくなってきています。

f:id:sinotty:20190524202235j:plain

6月と10月に咲く菊

支柱は必須!セリアに見に行こう。

我が家の菊は豊幸園さんで買っています。

何もしないできれいに咲く「手間楽シリーズ」がおすすめです。

www.rakuten.co.jp

 

明日から真夏の暑さ

日当たりも良く植物が育つには良い感じです。

f:id:sinotty:20190524202242j:plain

コーヒーの木

コーヒーの木はひなたぼっこ。

花芽も大きくなって、嬉しいかぎりです。

f:id:sinotty:20190524202139j:plain

イチゴが次々赤くなります(^_^)v

小さいけれど、毎日ちょっとずつ食べています。