ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#25 月下美人のつぼみ、急成長

本格的な梅雨 今日は未明からの雨。今週はず~っと雨マークのついた予報欄です。気温も低め、買い置きのアイスも出番なし、温かいお茶がおいしいです。 昨日のうちに雨よけビニールを補強しておいて良かったです(^_^)v とはいえコーヒーの方にもかけた雨よけ…

#24 じめじめ梅雨空とアボカド、スイカ、コーヒー

ついに葉っぱが! アボカド1号が伸びはじめたと思ったら、葉っぱが育ってきて楽しみにしていました。ところが今朝見ると葉っぱの部分にびっしりアブラムシがΣ(゚Д゚) トウガラシ木酢液ジェット噴射で蹴散らしました。 するとしばらくして、閉じていた葉っぱが…

#23 コーヒーの木夏越しテント完成!

いつでも梅雨明け大歓迎 わかりやすい成長っぷり 小さな葉っぱは冬の間に育ったもの、左側が去年の夏に育った部分、この枝に花が咲きました。右側は暖かくなってから出てきた今年の葉っぱ、枝先は夏の間にどこまで育つか楽しみです。 すきまのないように遮光…

#22 スイカあるある

繁りました! 暑かったり、雨だったり、でもコーヒーに気をとられている間に、スイカがわさわさ繁りました。もう蔓の誘引とかどうでも良くなってしまいました(笑)とりあえず雨にあてないように気をつけて(ビニールトンネルかけてそのままなだけ)いました…

#21 コーヒー1号満開です!

一斉に開花、みごとです(^^)v 晴れて暑い日が続きました。そろそろかなぁ〜と思っていたら、今朝咲きました! コーヒーは風媒花とありましたが、珍しいのか虫も飛んで来ています。今日も晴れ、受粉すると良いなぁ(≧∇≦)b 1号は大きいので、花数もたくさん 白…

#20 その名は「ハナツルソウ」

名前もわからず植え付けた かわいいピンクの花 冬も青々としてどんどん伸びる、小さなピンクの花をちょろっと咲かせる。通勤途中にその花を見て欲しくなってしまいました。家と家の間の狭い空き地から歩道にはみ出してはえていたので、ちょっとちぎって持ち…

#19 トウガラシと木酢液とニームオイル

安心安全な虫除けを求めて コーヒーの木2号の花が散っています 家庭菜園をはじめてまずぶつかるのが「虫」だと思うのですが、やはり農薬は使いたくありません。 そこで試したのが「木酢液」でした。 ホームセンターへ行くと「木酢液」数種類と「竹酢液」が…

#18 梅雨の晴れ間にコーヒー満開

暑い一日でした 昨日は一日中どんよりでしたが、今日はピーカン! 植物たちも久々の日射しを喜んでくれたかな? そんななか、コーヒー2号が満開になりました。 1号のつぼみも大きくなっています。これも咲いたらすごいなぁ。 2019年6月13日 イチゴは毎日2~…

#17 梅雨寒のアボカド

本格的に梅雨 昨夜から雨が降り続いています。先日までと違い長袖を着たいくらいの寒さです。仕事中も心配だったのは外に出しっぱなしのアボカド1号。やっと元気になってきたと思っていたので、寒さにやられないかと気になりつつ帰宅しました。 鉢の土も湿…

#16 劇的大改造ひょうたん棚

夏に向かって! 今日は午後から雨の予報。朝から曇り空で強風、肌寒いくらいの方が作業がはかどります。ひょうたん棚兼コーヒーの木の日よけを建てることにしました。 不要な鉢や刈り取った雑草などがごちゃごちゃと置いてあった場所です。(ビフォー画像は…

#15 アボカド3号発根!

1号に続け! アボカド1号が発根したのに気を良くして、実はたくさんの種を水に浸けていたのです(^_^)v 左が4号、奥が2号、3号は皮が全部むけています 2号は小さめなので、ちょっとあきらめ気味でしたが、3号は大きさも十分。二つに割れてきたので「も…

#14 月下美人も咲いちゃう感じ?

お天気サイコー! 月下美人1号 スイカが!菊が!イチゴが!コーヒーの花が!と、バタバタしていました。それというのも5月なのに7月並みの暑さと晴天続きで植物にとっては、嬉しい気候だったせいでしょうか。 昨年の猛暑では、枯れてしまう植物がいたので…