ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#50 春の嵐

雨が降っています 風も強く、水やりはお休み。 そろそろ植え替えを考えて、土(アイリスオーヤマゴールデン粒状)を注文し、届いたところでした。 「お外に出たいなぁ」と声が聞こえてくるよう 昨年挿し木にしたコーヒーの木3号と4号は無事に1年を迎えま…

#49 クリスマスローズが咲いています

毎週末が暖かい。 風もおだやかなので、今日も外にて水やり。 1号はどんどん実が赤くなっていましたが、2号もようやく色付き始めました。 ここから一気に色付きが進みます コーヒーの木に気をとられているうちに、クリスマスローズが咲きはじめました。 白…

#48 アボカド成長記

今日も暖かでした。 昨晩は大きな地震があり、とてもビックリしましたが、私も植物達も何事もなく朝を迎えました。 ただ、今日も外に出して水をやろうと思っていたけれど疲れてしまったのと、曇りがちだったのとでやめました。なので今週中には元気がなくな…

#47 とても暖かい(^_^)

2週間連続で外出できるなんて! 先週たっぷり水をやったおかげか、この一週間でしおれることはありませんでしたが、せっかくなので外に出しました。 陽射しが暖かい 9月の台風で折れた枝も復活です 一週間もたずにしおれてしまった時もあったのに、乾燥の…

#46 寒い日が続きます。

1月24日 水やりができなくて 室内でペットボトルを使ってちょっとずつ水やりをする日々。 1号2号はちびちび水やりですぐにしおしおしてしまいますが、3号4号はもうひと月くらい水をやっていません。 でも元気そうでしょ? 1月31日 久しぶりに外の…

#45 水やり

10日ぶりに外の空気 やはり、一週間が限界の水保ち。 今回は、一番エアコンの吹き出し口に近いアボカド1号がしおしおになってしまい、ちょっと心配です。 枝分かれを期待して、前日に枝先をカットしておきました。 はじめて見るしおれっぷりのアボカドと…

#44 挿し木から2週間

緑イキイキ 11月21日に1号のトップを切って挿したのが、ちゃんと緑色をしているので「これは大丈夫だな」と、ホッとしています。 まだまださわっちゃダメ、がまんがまん。 コーヒーの実の色も濃くなってきました(^^♪ 1号も色づきはじめました。 これか…

#43 色づきはじめ

元気ハツラツ! 大きくなったコーヒーの木は、水やりから一週間ほどすると葉っぱがしおれてきてしまいます。 二年目くらいの時は、「水やりは控えて、乾燥ぎみに」というとおりあまり水をやらずに月1回程度だったと思います。現に3号と4号は一週間くらい…

#42 カットしました

暖かい日が続きました ここ一週間ほど11月とは思えない暖かい日が続き、この時期なのに成長を続けるコーヒーとアボカド達。 3月に挿し木にした4号からも枝が! アボカド1号の新芽もぐんぐん伸びています そして、この冬は虫との戦いになりそうです。 毎週…

#41 水槽リニューアル

リセットしました どうもコケが増えてどうしようもなくなってしまいました。 ベアタンクにしたり、いろいろやっているうちにタニシが激減してしまい、大磯砂を入れることにしました。 やっぱり直後はキレイです(笑) 水草は植え付けず、自由浮遊

#40 また冬がくる

今年は枯らさない! だいぶ小さくなってしまった月下美人たち。 大きく育ったアボカド1号。 虫にやられて、ちょっと弱ったアボカド6号。 実をたくさんつけたコーヒーの木1号と2号。 挿し木から成長したコーヒーの木3号と4号。 部屋が狭くなるけれど、…

#39 お久しぶりです。

夏になってしまいました(^^ゞ ちょっといろいろありまして、ブログから遠ざかってしまいました。 この間に、月下美人とアボカド2号・3号が枯れ(ビニールテントは役立たずで冬越し失敗)、コーヒーの実を収穫したりしました。 今年は諦めていましたが、花…

#38 冬がはじまるよ

ビニールハウス完成しました! なんでも、年末には大寒波がやってくるとか。 今朝は久しぶりの晴天、元気をなくしていたコーヒーの木を外に出して水やりをしました。葉っぱが茶色くなって、ポロポロ落ちまくっていて心配でしたが、新芽も伸びているので大丈…

#37 なんちゃって温室と月下美人

やっとこさ冬支度 昨日までの寒さで縮こまっていましたが、本日はよく晴れて暖かい庭いじりびより。重い腰を上げて寒さ対策をしなければ、せっかく花が咲くようになった月下美人や大きく育ったアボカドが残念なことになってしまう。 「明日は冷え込むでしょ…

#36 アボカド1号、室内ヘ

冷たい雨 雪が降るかもと言われたので、昨晩から部屋の中に移動させたアボカド1号。植え付けた鉢が小さかったためか、2号・3号とくらべるとだいぶ小さいです。大きな鉢に植え替えようと思いつつ、冬になってしまいました。(。ŏ﹏ŏ)スマヌ。 先輩コーヒーの…

#35 コーヒーの木に支柱を立ててみた

晴天2日目 コーヒーの木を外に出して水やり、1号は1メートルちょいになり、なんだか前傾姿勢。2号は風が吹くとグーンとしなる。 そんな訳で「支柱で支えたらどうかなぁ」と思い、1号はまっすぐになるように矯正しつつ、2号も木自体がうねっているので…

#34 晴天、乾燥、ひょうたん干し

すっかり寒くなりました。 平日は残業、土日はなにかと予定が入りひょうたんをほったらかしにしてしまいました。 前回、種の出が悪かったので穴を広げるべくホームセンターヘ走りヤスリを買ってきました。水に浸かったひょうたんの口を丸ヤスリでケズケズ(…

#33 嵐のあとで

ひょうたんの水浸け後、台風がやってきた。 水に浸けてから、また仕事のためほったらかすはめになりました。まぁ1〜2週間は放っておいても大丈夫だと思いますから、ちょうど良いでしょう。 そしてあの「台風19号」が近づいてきたのです。 コーヒーの木と…

#32 緊急SOS ひょうたんの中身全部抜く!

臭い! 9月28日 蔓や葉も枯れたので収穫、大小あわせてこれだけ採れました。 ついに収穫しました。これから中身を抜かなければなりません。 調べてみるととても臭いそうです。しかし、↓これを使うと早く、臭いも少なくすむということなので、早速購入。 …

#31 ひょうたん大きくなりました!

毎日暑いです。 しばらくぶりに更新です。 忙しかったのと暑かったのとで、庭から遠のいていました。それから、本格的な蚊の季節になったせいもありますが…。 ちょっとの間にいっぱい育ってしまいました(笑) 今のところ3つ、あと小さいのがふたつほど 3…

#30 月下美人、お疲れ様

花が終わって 「実がなったら食べられるんだよ〜」なんて楽しみにしていましたが、垂れ下がった花があまり美しいとは言えず、自家受粉しないらしいと聞けば、もうぶら下げておく意味がないかと思い取ってしまいました。 さらに、二重にしていたあんどん支柱…

#29 イチゴの苗取り

蒸し暑さが戻ってきました。 つかの間の日射しとこの暑さ、今日しかない。芽の出たアボカド達をこれ以上待たせるわけにはいかない。 鉢植えにしました。 赤玉土(中粒)と腐葉土を混ぜて底に入れ、その上に観葉植物の土・ピートモス・腐葉土、肥料はハイポネ…

#28 アボカド、鉢植えに…ならず。

あぁ、おひさまが恋しい やはり多くの植物は太陽が大好き。エアコンのきいた室内よりも陽光まぶしい屋外で思う存分成長してほしい! 本日はアボカドを鉢植えにする予定でしたが、昨夜からの強風&小雨で断念。今週末かなぁ…。 強風にゆらゆら、心配なので室…

#27 どんどん咲け咲け!月下美人!

今日も魅せます(≧▽≦) 今日は、もう一つのつぼみが咲き始めました(*^^*) 月下美人は強い香りがするそうですが、花の近くまで行かないとわかりません。ただ本当に「おぉっ!ぐふっ」とむせるような強烈な匂いがします。独特ですが花の良い香りでした。 花芽が…

#26 待ちに待った月下美人の開花

雨、降る降る詐欺か 今週は雨が降る予報だったのに、どんより曇り空で湿度が高めな日が続いていました。 外に出しっぱなしの月下美人、この三日ほどは夜になると咲いているんじゃないかと窓から懐中電灯で照らして見ていました(笑) 今朝は雨。ほぼ一日中降…

#25 月下美人のつぼみ、急成長

本格的な梅雨 今日は未明からの雨。今週はず~っと雨マークのついた予報欄です。気温も低め、買い置きのアイスも出番なし、温かいお茶がおいしいです。 昨日のうちに雨よけビニールを補強しておいて良かったです(^_^)v とはいえコーヒーの方にもかけた雨よけ…

#24 じめじめ梅雨空とアボカド、スイカ、コーヒー

ついに葉っぱが! アボカド1号が伸びはじめたと思ったら、葉っぱが育ってきて楽しみにしていました。ところが今朝見ると葉っぱの部分にびっしりアブラムシがΣ(゚Д゚) トウガラシ木酢液ジェット噴射で蹴散らしました。 するとしばらくして、閉じていた葉っぱが…

#23 コーヒーの木夏越しテント完成!

いつでも梅雨明け大歓迎 わかりやすい成長っぷり 小さな葉っぱは冬の間に育ったもの、左側が去年の夏に育った部分、この枝に花が咲きました。右側は暖かくなってから出てきた今年の葉っぱ、枝先は夏の間にどこまで育つか楽しみです。 すきまのないように遮光…

#22 スイカあるある

繁りました! 暑かったり、雨だったり、でもコーヒーに気をとられている間に、スイカがわさわさ繁りました。もう蔓の誘引とかどうでも良くなってしまいました(笑)とりあえず雨にあてないように気をつけて(ビニールトンネルかけてそのままなだけ)いました…

#21 コーヒー1号満開です!

一斉に開花、みごとです(^^)v 晴れて暑い日が続きました。そろそろかなぁ〜と思っていたら、今朝咲きました! コーヒーは風媒花とありましたが、珍しいのか虫も飛んで来ています。今日も晴れ、受粉すると良いなぁ(≧∇≦)b 1号は大きいので、花数もたくさん 白…