ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#30 月下美人、お疲れ様

花が終わって 「実がなったら食べられるんだよ〜」なんて楽しみにしていましたが、垂れ下がった花があまり美しいとは言えず、自家受粉しないらしいと聞けば、もうぶら下げておく意味がないかと思い取ってしまいました。 さらに、二重にしていたあんどん支柱…

#29 イチゴの苗取り

蒸し暑さが戻ってきました。 つかの間の日射しとこの暑さ、今日しかない。芽の出たアボカド達をこれ以上待たせるわけにはいかない。 鉢植えにしました。 赤玉土(中粒)と腐葉土を混ぜて底に入れ、その上に観葉植物の土・ピートモス・腐葉土、肥料はハイポネ…

#28 アボカド、鉢植えに…ならず。

あぁ、おひさまが恋しい やはり多くの植物は太陽が大好き。エアコンのきいた室内よりも陽光まぶしい屋外で思う存分成長してほしい! 本日はアボカドを鉢植えにする予定でしたが、昨夜からの強風&小雨で断念。今週末かなぁ…。 強風にゆらゆら、心配なので室…

#27 どんどん咲け咲け!月下美人!

今日も魅せます(≧▽≦) 今日は、もう一つのつぼみが咲き始めました(*^^*) 月下美人は強い香りがするそうですが、花の近くまで行かないとわかりません。ただ本当に「おぉっ!ぐふっ」とむせるような強烈な匂いがします。独特ですが花の良い香りでした。 花芽が…

#26 待ちに待った月下美人の開花

雨、降る降る詐欺か 今週は雨が降る予報だったのに、どんより曇り空で湿度が高めな日が続いていました。 外に出しっぱなしの月下美人、この三日ほどは夜になると咲いているんじゃないかと窓から懐中電灯で照らして見ていました(笑) 今朝は雨。ほぼ一日中降…