ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#9 いざアボカド、決断の時。

アボカド、水につけてみました。

やってみたかった、アボカドの種の水栽培。

昨年(2018年)クリスマスに食べたくて買ってきたアボカド。

切った時に「これは、いけるのでは?」と直感。

おいしくいただいたあと、よく洗ってようじをさして水に浸けて3ヶ月、根っこが出てきました!

f:id:sinotty:20190512193217j:plain

2019年3月25日

さらに1ヶ月、芽が出てきました!

f:id:sinotty:20190512193615j:plain

2019年5月1日

 

根っこは主根が1本だけ、芽の生育もかんばしくない気が…。

f:id:sinotty:20190512194225j:plain

2019年5月12日

芽が出てから1ヶ月ほど、なんの変化も見られません。

というよりもなんだか芽の先にカビみたいなものが。

もう、ここで決めなければ!

土に植えよう。

腐葉土が多めの方が良いらしいので、

f:id:sinotty:20190525193842j:plain
f:id:sinotty:20190525193809j:plain
観葉植物の土と赤玉土腐葉土を混ぜました

f:id:sinotty:20190525194313j:plain

根っこが傷つかないように浮かせて

土を入れ込みました。

f:id:sinotty:20190525194356j:plain
f:id:sinotty:20190525193933j:plain
2019年5月25日

鉢植え完成です。

育つと良いです。

参考サイトは↓

ure.pia.co.jp

 

lovegreen.net