ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#13 ひょうたんから何が出るかな?

「ご自由に」のお言葉に誘われて

通勤途中に「ご自由にどうぞ」の文字が目にとまり、一度は通りすぎたものの、戻ってしまいました。

f:id:sinotty:20190531220620j:plain

ご自由にどうぞって、太っ腹!

写真にあるようなランプが作れたら良いなぁ、形も楽しそう、くらいのつもりでした。ひょうたんなんて、育てたことはありません。調べてみるとなかなかめんどくさそうです。でも、もう連れて帰ってしまったのでしっかり育てて収穫するぞ!

www.sakataseed.co.jp

www.shuminoengei.jp

kokodatte.com

f:id:sinotty:20190531220726j:plain

これがひょうたんの苗

一本だけのつもりだったのに、小さな芽が1つ出ているので二本あります(^_^;)

どこに植えようかな?そこからです。

 

悲しいできごとが

ひょうたんの苗をもらって帰宅すると、金魚が1匹亡くなっていました。8月には、家にきてからまる四年になるところだったのに。

金魚すくいでもらって来た3匹の中で一番大きかった子で、はじめは鮒色だったのにだんだん赤くなり、また黒くなっていました。一番小さかった子に抜かされて大きさが二番目になりましたが、元気にしていると思っていました。突然のことで残念です。残った3匹が変わらず元気でいられますように。

f:id:sinotty:20190531225314j:plain

3匹になっちゃった(T_T)