ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

2021-01-01から1年間の記事一覧

#50 春の嵐

雨が降っています 風も強く、水やりはお休み。 そろそろ植え替えを考えて、土(アイリスオーヤマゴールデン粒状)を注文し、届いたところでした。 「お外に出たいなぁ」と声が聞こえてくるよう 昨年挿し木にしたコーヒーの木3号と4号は無事に1年を迎えま…

#49 クリスマスローズが咲いています

毎週末が暖かい。 風もおだやかなので、今日も外にて水やり。 1号はどんどん実が赤くなっていましたが、2号もようやく色付き始めました。 ここから一気に色付きが進みます コーヒーの木に気をとられているうちに、クリスマスローズが咲きはじめました。 白…

#48 アボカド成長記

今日も暖かでした。 昨晩は大きな地震があり、とてもビックリしましたが、私も植物達も何事もなく朝を迎えました。 ただ、今日も外に出して水をやろうと思っていたけれど疲れてしまったのと、曇りがちだったのとでやめました。なので今週中には元気がなくな…

#47 とても暖かい(^_^)

2週間連続で外出できるなんて! 先週たっぷり水をやったおかげか、この一週間でしおれることはありませんでしたが、せっかくなので外に出しました。 陽射しが暖かい 9月の台風で折れた枝も復活です 一週間もたずにしおれてしまった時もあったのに、乾燥の…

#46 寒い日が続きます。

1月24日 水やりができなくて 室内でペットボトルを使ってちょっとずつ水やりをする日々。 1号2号はちびちび水やりですぐにしおしおしてしまいますが、3号4号はもうひと月くらい水をやっていません。 でも元気そうでしょ? 1月31日 久しぶりに外の…