ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#11 ついに開花!コーヒーの花。

あっさり咲いてしまうのね。

この頃は暑かったので、外に出しっぱなしにしていたコーヒーの木。

白いつぼみが大きくなって、「もうそろそろ咲くかなぁ」と思っていました。

今朝、葉水をスプレーしようとしたら、白い花が4つほど開いていて、軽くパニックになってしまいました(笑)

f:id:sinotty:20190527202117j:plain
f:id:sinotty:20190527202111j:plain
初めて見る、白くてかわいい花です。

昨日は、スイカの花を摘み取ってしまいましたが、今日は嬉しい開花です。まだつぼみも残っています。

次は実がなることを期待して。

 

ちびっこタニシ増殖中

春からポコポコちびタニシが産まれて、小さな体で水槽の中を動きまわる姿はとてもかわいいです。最初は本当に小さくて、しばらくするとどんどん大きくなっていきます。

f:id:sinotty:20190527213529j:plain
f:id:sinotty:20190527213941j:plain
ちびタニシはすぐに大きくなります。

水換えの時は、プロホースで砂利をくるくる洗うのですが、ちびタニシを吸い上げないようにするのが大変です。