ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#16 劇的大改造ひょうたん棚

夏に向かって!

今日は午後から雨の予報。朝から曇り空で強風、肌寒いくらいの方が作業がはかどります。ひょうたん棚兼コーヒーの木の日よけを建てることにしました。

不要な鉢や刈り取った雑草などがごちゃごちゃと置いてあった場所です。(ビフォー画像はお見せできません(^^ゞ)

草を取って、地面をならして防草シートを敷き、棚用支柱を立てました。ちょっとグラグラするような?いやいや大丈夫、結構しっかりしています。まだ棚には足りませんが、とりあえず今日はここまで。

f:id:sinotty:20190609173546j:plain
f:id:sinotty:20190609173418j:plain
まだスカスカなので、支柱を増します

タダで貰ったひょうたんなのに、棚用支柱はなかなか高額。なんだかんだで六千円くらいつぎ込みました(笑)支柱は永く使えると考えて設備投資!

 

基本の支柱は直径16㍉、棚部分には11㍉支柱も使いました。支柱を交差させる道具も購入しました13~16㍉用のクロスバンドを使いましたが、硬くてしんどかったので、16~20㍉用のにすれば良かったと思いました。11㍉と16㍉を交差させるには13~16用でよかったです。

f:id:sinotty:20190609180221j:plain

もうだいぶ育ってしまい(¯―¯٥)

ひょうたんも植え付け直後からツルが巻きつこうとしています。長いこと待たせてゴメンね、思う存分伸びていいからね。