ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#22 スイカあるある

繁りました!

暑かったり、雨だったり、でもコーヒーに気をとられている間に、スイカがわさわさ繁りました。もう蔓の誘引とかどうでも良くなってしまいました(笑)とりあえず雨にあてないように気をつけて(ビニールトンネルかけてそのままなだけ)いました。

「花が咲いた!」と思ったら雄花だけだったり、「雌花が咲いた!」と思ったら雄花が咲いてなかったり(T_T)

そして今日見たら、雄花と雌花が咲いている!受粉、受粉ლ(´ڡ`ლ)

よくよく見てみたら、雌花がひとつと雌花が落ちて丸いところが残っているのがふたつありました。三つとも1号のものだと思います。

f:id:sinotty:20190622201229j:plain

左が雌花、右が雄花

 肥料も水もやらず、ビニールをかけただけでよく育ってくれました。

タヒチは大玉、収穫までは2ヶ月半ほど、待ち遠しいです。

f:id:sinotty:20190622201311j:plain

桔梗姐さん、咲きました

もう3?4年目?矮性の桔梗です。3種類の紫色を植えましたが、1種類は消滅してしまったようです(ノД`)シクシク

わりと背も高くなって、支柱が必要です。

f:id:sinotty:20190622200600j:plain
f:id:sinotty:20190622201232j:plain
アガパンサス月下美人、咲きそうです

夏の花が続々です(≧▽≦)