ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#20 その名は「ハナツルソウ」

名前もわからず植え付けた

f:id:sinotty:20190616191945j:plain

かわいいピンクの花

冬も青々としてどんどん伸びる、小さなピンクの花をちょろっと咲かせる。通勤途中にその花を見て欲しくなってしまいました。家と家の間の狭い空き地から歩道にはみ出してはえていたので、ちょっとちぎって持ち帰り土に挿しておきました。するとあっと言う間に根づき、花を咲かせました。

花ごころ さし芽種まきの土 5l

花ごころ さし芽種まきの土 5l

 

 その後、クリスマスローズの横に植えて冬を越し、ものすごい勢いで繁茂し始めました。

先日、図書館で植物図鑑を借りてきて調べるとやっと名前がわかりました!

「ハナツルソウ」または「ハナヅルソウ」別名が「ベビーサンローズ」かわいい名前です(*^_^*)

f:id:sinotty:20190616192734j:plain

2019年5月18日

f:id:sinotty:20190616192545j:plain

2019年6月5日

f:id:sinotty:20190616191436j:plain

2019年6月16日

切らないと(¯―¯٥)

 

www.yasashi.info

shiny-garden.com