ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#15 アボカド3号発根!

1号に続け!

アボカド1号が発根したのに気を良くして、実はたくさんの種を水に浸けていたのです(^_^)v

f:id:sinotty:20190607212304j:plain

左が4号、奥が2号、3号は皮が全部むけています

2号は小さめなので、ちょっとあきらめ気味でしたが、3号は大きさも十分。二つに割れてきたので「もしや?」と思っていたら、来ました!小さな根っこがちょんちょんと。

f:id:sinotty:20190607205019j:plain
f:id:sinotty:20190607202344j:plain
縦に一周割れています

1号は一周割れていませんでしたが、3号はパッカリ。上に芽が伸びやすくなっています。芽が出たらまた土に植えようと思います。

ここまで4つのうち2つが発根、勝率5割!

 

梅雨入り

f:id:sinotty:20190607202409j:plain

冷たい雨風と過湿を避けるため、屋内退避

今日は、午前中から雨。

いよいよ梅雨入り、じめじめはイヤだけどエアコンで冷やし過ぎないように気をつけつつ、室内で鑑賞できることに感謝。

今のうちに日よけテントを建てて、梅雨があけたら屋外生活です。

f:id:sinotty:20190607204817j:plain
f:id:sinotty:20190607204905j:plain
花芽も順調に育っています

楽しみがいっぱいです。夏が待ち遠しいです!