ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#14 月下美人も咲いちゃう感じ?

お天気サイコー!

f:id:sinotty:20190605224715j:plain

月下美人1号

イカが!菊が!イチゴが!コーヒーの花が!と、バタバタしていました。それというのも5月なのに7月並みの暑さと晴天続きで植物にとっては、嬉しい気候だったせいでしょうか。

昨年の猛暑では、枯れてしまう植物がいたのでちょっと心配でしたが、5月だと日射しが真夏とは違うのでちょうど良い感じですね。

f:id:sinotty:20190605221219j:plain
f:id:sinotty:20190605221040j:plain
左が「清流」右は食用「阿房宮」と「延命菊」

6月咲きの「清流」が満開、切り戻すと10月にまた咲くそうです。

10月に咲く菊はたくさんあります。食用菊も楽しみです。

f:id:sinotty:20190605195812j:plain
f:id:sinotty:20190605221147j:plain
黄色のカラー、植え付けから3週間

黄色いカラーがきれいで欲しかったのに売切れだったため、球根を買って植えることにしました。すぐに芽が出て嬉しいです。きれいに咲くと赤と白と黃がそろいます。

ふと、気付くと

月下美人1号に新芽とは違う赤いヤツが出ているような?

これは、花芽?

f:id:sinotty:20190605223239j:plain
f:id:sinotty:20190605195854j:plain
月下美人、奥が2号、手前が1号。右が1号の花芽らしきもの

我が家に来てからまだ二年足らず、まだ株が充実していない感じですね。

早く花が咲いてほしいけれど、今年はどうかなぁ?と思っていました。

通勤途中にめちゃくちゃ月下美人の花が咲いているお宅があって、そこの株を見るとうちのはまだまだ貧弱です。

horti.jp

www.yasashi.info