ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#24 じめじめ梅雨空とアボカド、スイカ、コーヒー

ついに葉っぱが!

アボカド1号が伸びはじめたと思ったら、葉っぱが育ってきて楽しみにしていました。ところが今朝見ると葉っぱの部分にびっしりアブラムシがΣ(゚Д゚)

トウガラシ木酢液ジェット噴射で蹴散らしました。

するとしばらくして、閉じていた葉っぱが開きました(≧▽≦)

f:id:sinotty:20190629170124j:plain

水に浸けてから半年、よく頑張りました!

f:id:sinotty:20190629160610j:plain

3号も芽が伸びてきました

この時期、どうしてもエアコンに頼ってしまうので室温が下がりがちです。アボカドなどは暖かい方が良いので、そろそろ鉢植えにして、外に置いた方が良いと考えています。

イカの受粉、た〜のし〜ぃ(*^^*)

雄花の方が多めですが、雌花もバランス良く咲くようになりました。雌花を見つけ次第、雄花をちぎってきてチョンチョンとすると柱頭に黄色い花粉がついている(^_^)v 目で見てわかるって楽しいです!

イカの基本は葉っぱが7枚くらいで摘芯、そこから出てきた子蔓を4本育てて、そのうちの2本に各1個ずつ実をつけさせるということらしいです。子蔓の16~22節に咲いた雌花に結実させるのが理想で、その時の花の位置が蔓の先端から30~40cmにあるのがベストらしいのですが。

どれが子蔓か孫蔓か、何節目なのか、1号か2号かもわからない状態で、「とりあえず受粉させとけ」みたいな感じになってしまいました(笑)

あとで摘果すればいいか...。

f:id:sinotty:20190629160939j:plain

雨よけのビニールをかけました。

ちょっとムレるのが心配です。

 

コーヒーにカビが!

鉢植えにしたコーヒーの挿し芽、白いフワフワしたのがついていて「イヤ~!カビ~!どうしよう」と目の前が真っ暗になりましたが、良く見ると動いています。調べると「アオバハゴロモ」という虫の幼虫らしいです。かわいそうですが、退去してもらうしかありません。

f:id:sinotty:20190629160420j:plain

湿度が高い日が続いたのであせりました


kurashi-no.jp

 

アンズ、拾ってきました

通勤途中にあんず並木通りがあります。実ったアンズは無造作に落ち放題、歩道に朽ち果て放題。なので、持って帰って植えることにしました。

f:id:sinotty:20190629160445j:plain
f:id:sinotty:20190629160327j:plain
実をとって、よく洗いました。

大きめの実をふたつ拾い、洗ってみると黒っぽい種と白っぽい種が出てきました。鉢に「挿し芽種まきの土」「腐葉土」「赤玉土」を混ぜて入れ、種を埋めました。

あとは乾燥させないようにして、春まで待ちます。

dreamscomtrue.net

www.sodatekatalab.jp