ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#25 月下美人のつぼみ、急成長

本格的な梅雨

今日は未明からの雨。今週はず~っと雨マークのついた予報欄です。気温も低め、買い置きのアイスも出番なし、温かいお茶がおいしいです。

昨日のうちに雨よけビニールを補強しておいて良かったです(^_^)v

とはいえコーヒーの方にもかけた雨よけビニールは、水がたまり放題だったので、直さなければなりません。

f:id:sinotty:20190630135945j:plain
f:id:sinotty:20190630140351j:plain
イカのビニールは雨がたまっていないのに

f:id:sinotty:20190630105031j:plain

月下美人は雨ざらしが好きといいますね

 

順調な成長

「小さなつぼみだな」と思って「本当に月下美人なのか?」と疑いはじめていました。しかし、ぐんぐん大きくなるつぼみに「あぁ、月下美人だったか」とやっと納得。

f:id:sinotty:20190629173518j:plain

大きく垂れ下がったつぼみ

シュートの先に葉茎が伸びてきて、樹高が高くなりすぎると困るので「取り木」をしようと思います。湿らせた水苔をラップでくくり付けています。うまくいくといいなぁ(。>﹏<。)