ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#29 イチゴの苗取り

蒸し暑さが戻ってきました。

つかの間の日射しとこの暑さ、今日しかない。芽の出たアボカド達をこれ以上待たせるわけにはいかない。

鉢植えにしました。

赤玉土(中粒)と腐葉土を混ぜて底に入れ、その上に観葉植物の土・ピートモス腐葉土、肥料はハイポネックスハイグレード観葉植物用を混ぜました。

雑草が生えるとイヤなので、マルチングをすることにしました。

ハイドロボール、鹿沼土腐葉土でそれぞれマルチングしました。思ったよりも埋もれてしまい、ちょっと苦しそう。

f:id:sinotty:20190713220911j:plain

みんな芽がでました!太陽の方を向いています

f:id:sinotty:20190713223105j:plain

奥が3号、左が2号、右が4号

思う存分日射しを浴びられますように!

 

イチゴのランナーが伸び始めました。

f:id:sinotty:20190713222507j:plain
f:id:sinotty:20190713223257j:plain
ポットに土を入れて、ワイヤーも準備

ポットに赤玉土腐葉土を混ぜたものを三分の一ほど、その上に挿し芽種まきの土と鹿沼土を混ぜて入れました。

ダイソーのカラーワイヤーを10cmくらいに切って、真ん中で曲げてUピンを作ります。これでランナーを押さえます。

f:id:sinotty:20190713230909j:plain

まだまだランナーが増えますね
f:id:sinotty:20190713223131j:plain
f:id:sinotty:20190713221427j:plain
今日は3つ同時咲き\(◎o◎)/

昨日もひとつ咲きました。

3つ同時に咲くとは思っていなかったので、思いがけずゴージャスです。でも、もうつぼみがありません。

f:id:sinotty:20190713230912j:plain
f:id:sinotty:20190713221549j:plain
香りも強く、豪華です!