ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#28 アボカド、鉢植えに…ならず。

あぁ、おひさまが恋しい

やはり多くの植物は太陽が大好き。エアコンのきいた室内よりも陽光まぶしい屋外で思う存分成長してほしい!

 本日はアボカドを鉢植えにする予定でしたが、昨夜からの強風&小雨で断念。今週末かなぁ…。

f:id:sinotty:20190707141739j:plain

強風にゆらゆら、心配なので室内ヘ

発芽率100%!

水に浸したアボカドの種。わが家では4つすべて発根・発芽しました。

種の大きさも形の良し悪しも、冷蔵庫に入れたかどうかも関係なく、気長に待っていただけですけど。水も2〜3日に一度か、週末に換えるくらいでした。

やっぱり植物ってすごいなぁ(≧∇≦)b

f:id:sinotty:20190707141649j:plain

鉢植えを待つ2号(右奥)3号(右手前)4号(左)

アボカド1号の葉っぱが黒くなってきました。アブラムシのせいでしょうか。もうちょっと梅雨があけるまでがんばってもらい、切ってしまおうと考えています。

f:id:sinotty:20190707144104j:plain

元気がないようなアボカド1号

 

イカもビニールをかけたまま、ムレるのと雨に濡れるのとどちらが良いものか思案中です。

 

こちらもほったらかしのひょうたんは、棚の上に蔓が広がりそうな予感。

 

f:id:sinotty:20190707143809j:plain

ひょうたんの葉っぱはとても大きいです

いずれにしても日光が欲しいところです。

f:id:sinotty:20190707144125j:plain

ベビーサンローズ(愛称ベビさん)ハンギングが大正解