ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#30 月下美人、お疲れ様

花が終わって

「実がなったら食べられるんだよ〜」なんて楽しみにしていましたが、垂れ下がった花があまり美しいとは言えず、自家受粉しないらしいと聞けば、もうぶら下げておく意味がないかと思い取ってしまいました。

さらに、二重にしていたあんどん支柱も苦しそうなので、内側の小さい方を取ってしまいました。葉っぱ(茎)の重なっていた所は色が薄くなっていました。のびのびとした感じで、ちょっとスッキリしました。

f:id:sinotty:20190715174535j:plain

窮屈感から解放

まだ小さな花芽ができているので、そのうち大きくなってまた花を咲かせてくれると期待しています(•ө•)♡

 

ぜんぜん晴れないんですけど〜

鉢植えにしてからほとんど日光を浴びていないアボカドたち、薄曇りで気温も低めだったり、ジメジメ湿度が高かったりで育ちようがないんですけど〜(TдT) 

f:id:sinotty:20190715174109j:plain

60cmの棚を買いました(^o^)v

とりあえず鉢のじか置きを避けるため「フラワースタンド3段」(1080円)を購入 。小さい鉢植えを並べたら、あっという間にいっぱいです。

上段 アンズの種

中段左から アボカド1号、コーヒーの挿し芽A、B

下段左から アボカド3号、4号、2号

 

ひょうたんの花

豆電球みたいなつぼみがたくさん出てきました。

f:id:sinotty:20190715193601j:plain

ひょうたんの棚も賑やかになってきました(^_^)v

f:id:sinotty:20190715193148j:plain

ひょうたんの雌花

雌花のつけ根は、ちゃんとひょうたんの形をしています。

いっぱい実がなりますように。(そんなにたくさんあっても困るかな?)