ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#35 コーヒーの木に支柱を立ててみた

晴天2日目

コーヒーの木を外に出して水やり、1号は1メートルちょいになり、なんだか前傾姿勢。2号は風が吹くとグーンとしなる。

そんな訳で「支柱で支えたらどうかなぁ」と思い、1号はまっすぐになるように矯正しつつ、2号も木自体がうねっているので良い感じになるように深く支柱を挿し込みました。支柱と幹とは接木用テープで優しく、しっかりと固定しました。

風が吹いてもしなることなく、バッチリ直立。おひさまをたっぷり浴びて実が元気に育ちますように。

f:id:sinotty:20191117195242j:plain

コーヒーの実はまだまだ緑色

晴れて、風もそこそこ吹いていたのにひょうたんの乾燥はイマイチ。やはり寒いからでしょうか。

とりあえず、一旦回収して部屋においておいたら、部屋が臭くなりました(笑)

明日からは天候がいまひとつらしいので、どうしたものか…。

f:id:sinotty:20191117195114j:plain

まっすぐになったコーヒーの木と生乾きのひょうたん

夏の間、日よけテントの中にほったらかしにしていたため、1号はわりと虫にやられていました。

コーヒーの枝も密集していたため、葉っぱと葉っぱの間に虫が巣くっていました。虫にやられた葉っぱは、ためらわずに切ることにしました。

かつては「できるだけ自然のまま、切りたくない」と思っていましたが、「植物のためには切った方が良い時もある」と考えられるようになりました。

この頃は容赦なしです(^O^;)

f:id:sinotty:20191117200418j:plain

葉っぱと葉っぱの間に(¯―¯٥)