ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#33 嵐のあとで

ひょうたんの水浸け後、台風がやってきた。

水に浸けてから、また仕事のためほったらかすはめになりました。まぁ1〜2週間は放っておいても大丈夫だと思いますから、ちょうど良いでしょう。

そしてあの「台風19号」が近づいてきたのです。

コーヒーの木と月下美人を室内に取り込んだり、アボカドはネットの中に入れたり準備をしました。

f:id:sinotty:20191021200645j:plain

とても大きくなったので、だいぶ圧迫感があります。この日以降寒さ対策で室内栽培に。

10月11日〜14日にボランティアをする予定だった「いきいき茨城ゆめ大会」も中止になってしまいました。

ひどい台風でしたが、幸いわが家は台風の被害がありませんでした。

予定もなくなったので、ひょうたんをきれいにしようと思いました。

とにかく全体が浸けられる大きな桶とバケツを買ってきました。大きいひょうたんは、中に水を満たすのも一苦労なので、最初から買っておけば良かったと思うくらい、作業がしやすくなりました。

そしてまた1週間。土日にしか作業できないのでしかたありませんが、やはり臭いしボウフラわいているしで、ちょっと泣きたくなりました。上下に振りながらタネと臭い水を出して、またきれいな水に浸けました。

40リットルペールに浸けておいた方も取り出しました。2週間漬け込んだので、それはもうかぐわしく(笑)でも、臭いのにも慣れてきました。

漬け込んだ水と中から出した水やタネは畑に穴を掘って流しました。土と合わさると少し臭いがやわらぎました。近くに行くと臭いけど。

f:id:sinotty:20191021164639j:plain

まだタネが全部出てないのもあります。

あとはできるだけ水を換えながら、カラッと晴れる日を待ちます。