ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#45 水やり

10日ぶりに外の空気

やはり、一週間が限界の水保ち。

今回は、一番エアコンの吹き出し口に近いアボカド1号がしおしおになってしまい、ちょっと心配です。

枝分かれを期待して、前日に枝先をカットしておきました。

f:id:sinotty:20201212123345j:plain
f:id:sinotty:20201212121355j:plain
はじめて見るしおれっぷりのアボカドと水やり直後のコーヒーたち

午前中の晴天に喜んでいましたが、1時を過ぎた頃から雲が多くなってきました。

陽射しの復活を願っていましたが、3時になったので室内に帰還させると、コーヒーの木は元気に葉っぱを広げています。

f:id:sinotty:20201212163324j:plain

しおれてもちゃんと復活する安心感

アボカド1号は、今ひとつ元気がないようで「水を切り過ぎたのか」と反省しましたが、5時頃になると葉っぱが開いてきました。良かった。

f:id:sinotty:20201212165249j:plain

ホッとしました

1号の葉っぱは大きいので、だらりとなってもピーンとしても見応えがあります。もっと枝分かれして欲しいなぁ。

f:id:sinotty:20201212165637j:plain

5号と呼んでも良いかと名札を立てました

1号のトップを挿した苗も三週間経ち、青々としているので問題無しと判断しました。

 

せっかくなので、並べてみました。

f:id:sinotty:20201212123345j:plain
f:id:sinotty:20201212224018j:plain
f:id:sinotty:20201212224034j:plain
水やり前、水やり6時間後、12時間後