ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#27 どんどん咲け咲け!月下美人!

今日も魅せます(≧▽≦)

今日は、もう一つのつぼみが咲き始めました(*^^*)

月下美人は強い香りがするそうですが、花の近くまで行かないとわかりません。ただ本当に「おぉっ!ぐふっ」とむせるような強烈な匂いがします。独特ですが花の良い香りでした。

 

花芽が小さいうちに黒くなってしまうものや、落ちてしまうつぼみもあったので、咲いてくれて嬉しいです。

f:id:sinotty:20190705200820j:plain

昨日咲いた花は朝しぼんでいました
f:id:sinotty:20190705200945j:plain
f:id:sinotty:20190705200122j:plain
夕方(左)咲きそうなのがわかります。

まだ成長途中のつぼみもあるので、無事に咲いてほしいです。

 

月下美人だけじゃない!

月下美人にわくわくしていたら黄色のカラーが咲きました。

f:id:sinotty:20190705200719j:plain

やっぱりきれいな黄色のカラー

実は7月2日は体調不良で仕事を休み、一日寝て過ごしている間にひょうたんが棚の頂上に到達していました。なので摘芯しました。

f:id:sinotty:20190705200346j:plain

なかなか伸びない(-_-;)と思っていたら

子蔓をじゃんじゃん伸ばして、ひょうたんゲット!したいなぁ。