ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#37 なんちゃって温室と月下美人

やっとこさ冬支度

昨日までの寒さで縮こまっていましたが、本日はよく晴れて暖かい庭いじりびより。重い腰を上げて寒さ対策をしなければ、せっかく花が咲くようになった月下美人や大きく育ったアボカドが残念なことになってしまう。

「明日は冷え込むでしょう」と天気予報で言われるたびにヒヤヒヤしていました。

ひょうたん棚兼日よけテントにビニールをかけて「なんちゃって温室」に改造しました。ちょっと頼りない感じですが、日が暮れてしまったためとりあえず終了です。

f:id:sinotty:20191208190811j:plain

ペラペラですが、無いよりましかな?

実は、アボカド2号と3号は台風以来日よけテントの中に入れっぱなしになっていたのですが、それが幸いしたようでなかなか元気なのです。
日よけネットのおかげで雨はあたるけれど風は弱められる。陽射しもそこそこあたるけれど乾燥からは守られて、保温能力もあるみたい。
でも、家の中はコーヒーの木でいっぱいいっぱいなので、ゴメンね、君たちは外で越冬がんばって!私は全力応援するからね。

f:id:sinotty:20191208191011j:plain

奥がアボカド2号と3号、月下美人も育ってます

また来週にでも手を加えられると良いな。