ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#34 晴天、乾燥、ひょうたん干し

すっかり寒くなりました。

平日は残業、土日はなにかと予定が入りひょうたんをほったらかしにしてしまいました。

前回、種の出が悪かったので穴を広げるべくホームセンターヘ走りヤスリを買ってきました。水に浸かったひょうたんの口を丸ヤスリでケズケズ(笑)そこで日が暮れたので、水に浸けてその日は終了。日も短くなりましたね。

それから2週間。もう桶の水にボウフラがわくこともありませんでした。

振って振って、種がバラバラ出てきます。やはり穴は直径1cmは必要でした。しかし、ワタの部分が一部残ったままのものもありました。もういくら水に浸けても腐らない時期なので、しかたなくそのまま干すことにしました。

f:id:sinotty:20191116185427j:plain

最後のグループ、全部で5個。

ひょうたんの棚にそのまま干す。とっても楽ちん。

今日と明日は晴れて乾燥しているらしいので、干しっぱなしにします。

f:id:sinotty:20191116185446j:plain

穴に捨てた種が芽を出しました。

気がつけば、収穫からひと月半。

ここまで手間がかかるとは思いませんでした。これから乾燥したひょうたんをどう加工しようかと、新しい楽しみが生まれました。

f:id:sinotty:20191116212017j:plain

クリスマスローズが主役に返り咲き

夏の間、日よけとして覆っていたベビさん(ベビーサンローズ)を「ご苦労さま」と抜きまして、肥料もあげたクリスマスローズ。よく育っています。

クリスマスローズって、クリスマス頃に咲くと思っていましたが、春に咲くんですよね。来年春、白いのもあるので楽しみです。

さて、本格的に冬支度をしなければ。

f:id:sinotty:20191116213113j:plain

台風以来、ずっと室内のコーヒーの木。デカすぎてちょっと邪魔。