ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#43 色づきはじめ

元気ハツラツ!

大きくなったコーヒーの木は、水やりから一週間ほどすると葉っぱがしおれてきてしまいます。

二年目くらいの時は、「水やりは控えて、乾燥ぎみに」というとおりあまり水をやらずに月1回程度だったと思います。現に3号と4号は一週間くらいでは全然平気そうです。一緒に水やりをしてしまうと加湿になってしまいそうなので、注意しています。

しおれている時は、鉢底から流れない程度にちょっとだけ水をやって外に出せる日(土日など仕事が休みの日)を待ちます。

今日は風もなく暖かいので外に出して水をジャバジャバかけて、日光浴もバッチリしたら元気復活しました。(私も有給でリフレッシュ(≧▽≦))

f:id:sinotty:20201201202842j:plain
f:id:sinotty:20201201202855j:plain
しっかり水やりをすると、葉の開きが全然違います。

 

そして見つけた!色が変わってきた実。

一番花が一番果になって最初に色付きはじめました。

f:id:sinotty:20201201201653j:plain

赤くなりはじめ