ゆるゆる園芸、いきあたりばったり。

コーヒーの木、月下美人、菊などなど、時々金魚とメダカ

#38 冬がはじまるよ

ビニールハウス完成しました!

なんでも、年末には大寒波がやってくるとか。

今朝は久しぶりの晴天、元気をなくしていたコーヒーの木を外に出して水やりをしました。葉っぱが茶色くなって、ポロポロ落ちまくっていて心配でしたが、新芽も伸びているので大丈夫でしょう。変色した葉っぱを取り払い、ホコリも洗い流してスッキリしました。

f:id:sinotty:20191227164605j:plain

支柱があると風が吹いても安心

晴れているうちにビニールハウスを完成させなければ!とビニールを引っ張り出し内側に張りました。100均の不織布で下の方をぐるりと囲むようにして、すきま風が入りにくくしました。

風が吹くとちょっと心配ですが、二重のビニールで保温効果は高くなったと思います。

f:id:sinotty:20191227142732j:plain
f:id:sinotty:20191227142745j:plain
意外と狭い

せっかく大きくなったので、アボカドも月下美人も無事に冬が越せますように(*^^*)